スポンサーサイト


お習字の展示会


PCや携帯を使うようになって、
手で何かを書くという事が減ってしまいました。
漢字も忘れがち、このままではいけないと思い、
小さいときに習っていたお習字はじめました。

年2回競書大会があり、画仙紙という長い紙に書いて出品、
賞別審査と段級位認定が行われます。

作品が戻ってくると支部で展示会を開きます。


お習字2
先生の作品です。
言葉が身にしみます。



お習字1
最近の学校では競い合うことを良しとしないとか...
でもこういう機会はとても大切だと思います。
なかなか思いどうりに進級しませんが、
他の人の作品を見て奮起します。



お習字3
まだまだ修行がたりないようで、
今日もがんばる...

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

そうなんですよね。私、漢字が書けなくなっていて、この前も大恥かいてしまったの。
私もお習字を長く習ってたけど、もう全くゼロのような気がする。
最後のお写真は、かこたんが書いたの?
すごいなぁ。私はもう15年ぐらい筆に触れることすらしていないような。
がんばてね(^^)

No title

墨をするのが大好きな子供時代…
今は子供のお友達のお母様で猫好き+書道の先生の資格を持つ方に平仮名を習っていますが…
私の場合はお遊び(^^♪
でもとても心が落ち着いていいよね!

No title

とても、素晴らしい書のお勉強。
その時の、集中心や無の気持ちって生活の中で貴重なお時間になりますものね。
私は墨を磨るの楽しい、香りも好き、水滴や文鎮のデザインに見惚れたり…ここまでです。

今は字を描くに近い楽しい書もたくさんありますが、解らなくても凛とした書に出会うと
清と心が鎮まります。

きっと、かこたんの魅力的な一因は、こゆうコトをもなさっているからなんだと
思い知った体育の日でした。

No title

墨の匂いって好いですよね。
とても、落ち着きますね。
かこたんの字 柔らかくて 清潔ね(^^)b
私も 見習いたいです☆☆☆~

No title

コメントありがとうございます。
ある年代の方々にとってはお習字は身近な物なんですよね。
私は小さい頃落ち着きのない子だったので(今も片鱗あり!)、
親に習わされたのですが、好きになってしまって。
墨の香りもそうだし、筆で書くことも楽しい。
楷書より行書や草書が好きです。これも性格が現れてるかも。
まだまだ道は遠い!修行の毎日です。

No title

かこたん作、素晴らしいです!お上手です。
義父と義母が書道の先生で、主の実家は書だらけです。

そんな義父も寝たり、起きたりになり、好きな書に向かうこともできなくなりました。
私はどへたで、書けないのですが、子どもたちがもう少し習えたらよかったな、と今更思います。
中国旅行から帰り、ますます書に幅がでて、水墨画・山水画も描いたり、まさに墨と一体の時もありました・・。

かこたん、どうぞずっと続けて下さいね♪また、UPお待ちしてます♪
オセロのイラスト頂きました
オセロの秘密2
参加ランキングサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
othelloteaをフォローしましょう

かこたん

Author:かこたん
お世話係。
猫一匹(♀)、相棒(夫)一匹と平穏に
暮らしていました・・
’09/7/19にやつ(♂一匹)が来るまでは・・・。       

私、おまめちゃん
おまめ

私、おまめちゃん
ぶちぶちの模様としっぽの形が
なんとも愛らしいにゃり
おでこには、「おまめ」の「ま」の
Mマーク入り

僕、オセロ
オセロ顔見せ

僕、オセロ。
おまめちゃんの友にゃんとして
’09/7/19にやってきたのだ
新入りだからといって
小さくはならないぞぉぉぉ
マイケルばりの白い手袋に白いブーツ
おしゃれでしょ

オセロの枕

オセロ専用の枕です
最初は私の足枕を2階からひきずって
くわえて走り回っていました

オセロの枕episode1

私の足枕です
元の場所に何度戻しても
何が気に入らないのか
このありさまです

オセロとスリッパ
最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
画像の使用について

商用目的以外であれば
お使い頂いて結構です。
個人サイトなどにupされた場合は
ブログ「おまめのきもち」からの
転載であることを明記してください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
