

続、そうだ♪京都行こう!

高台寺目指して三年坂、二年坂をてくてく、
途中、気になるお店を あちらにふらりこちらにふらり、
マールブランシュのお濃茶ラングドシャ 味見どうぞ♪
と誘われパクリ、みたらし団子も見つけパクリ、
こういうのが楽しいのよねぇ~


2012京都8


2012京都9


ねえねえこっちであってる?あいぼぉ~
旅行の下準備は私の担当、現地での道案内、時間管理は相棒の担当、
私はふらふらついて行くだけ、でも時々怪しんでみる...

2012京都10


高台寺の山門辺りに到着!
おぉ~高台寺からさっきの八坂の塔がよく見える!


2012京都11


今、高台寺では春の特別拝観として開山堂内陣の龍図を公開しています。
撮影禁止ですが、ポスターにある龍が天井に描かれています。
禅宗のお寺にはかならずあるそうです。


2012京都12


お寺に入るとすぐにこういうものが...
とりあえず回してみる。


2012京都13


2012京都25


高台寺、結構な広さで、見るところがたくさんです。
まずはお庭。
方丈(ほうじょう、英訳みるとメインホール)前の波心庭(はしんてい)という所に、
古瓦約3千枚を並べて雲海を飛ぶ龍をイメージしてお庭を作ってありました。
境内にある屋根付きの廊下「臥龍廊(がりゅうろう)」の改修で出た古瓦を利用した
そうです。


2012京都21


角があるのが頭

2012京都19

で、こちらが尻尾

2012京都23



2012京都18


臥龍廊という 上に向かって急勾配な廊下を霊屋(おたまや、秀吉と北政所が祀ってあり、
北政所像の下はその墓所となっています)に向かってつきすすむ。
わかるかなぁ~奥の方が木の壁みたいに見えるけど、あれ、びっくりするほど傾斜が急な階段。
廊下にかかった屋根瓦がまるで龍の鱗みたいに見えるから臥龍廊っていうんです。


2012京都14


2012京都24


上りきって下を見下ろすと、確かに龍がうねっているように見えるw(゚o゚)w オオー!

2012京都15


霊屋、この奥の建物の中、左手に北政所像、右手に秀吉像が安置されています。
写真撮影禁止ゾーンです。


2012京都32


この後巡った圓徳院(えんとくいん、北政所が余生をおくった地)と建仁寺はまた次回ということで...






テーマ :
ジャンル : ペット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【続、そうだ♪京都行こう!】

高台寺目指して三年坂、二年坂をてくてく、途中、気になるお店を あちらにふらりこちらにふらり、マールブランシュのお濃茶ラングドシャ 味見どうぞ♪と誘われパクリ、みたらし団子も見つけパクリ、こういうのが楽しいのよねぇ~ねえねえこっちであってる?あいぼぉ~旅...

コメントの投稿

Secre

No title

わーっ♪素敵ねぇ(*^_^*)
私も高台寺行ったことある!!
途中、ぅまぅまたくさんしてたのね。
何て要領のいいかこたんなんでしょ。
かこたんの相棒さんらしき後ろ姿発見♪

凄い凄い~!待ってました~(^O^)もう、新緑になってましたね!高台寺の龍、私も見たけどちゃんと写真撮ってなくて、あの瓦がどこから来たのかも知らなかったわ~。細かく説明聞けて嬉しい~!次回も楽しみにしてます~♪

No title

マニ車、チベットだったかな、これの三倍くらいの大きさのがあって
回しながら願い事したんだったか、懺悔したんだったか、
覚えていないけど、とにかくグルグルグルグル回していたら、
あちらのお坊様に笑われてしまったことあります(o´ェ`o)ゞ
かこたんのお写真アングルがとってもいいわね~(@´゚艸`)
龍の尻尾のおさしんなんてサイコー♪
オセロちゃんの魚肉ソーセージいっつも写しているからかしら…www
続き早く早くー!
オセロのイラスト頂きました
オセロの秘密2
参加ランキングサイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
othelloteaをフォローしましょう

かこたん

Author:かこたん
お世話係。
猫一匹(♀)、相棒(夫)一匹と平穏に
暮らしていました・・
’09/7/19にやつ(♂一匹)が来るまでは・・・。       

私、おまめちゃん
おまめ

私、おまめちゃん
ぶちぶちの模様としっぽの形が
なんとも愛らしいにゃり
おでこには、「おまめ」の「ま」の
Mマーク入り

僕、オセロ
オセロ顔見せ

僕、オセロ。
おまめちゃんの友にゃんとして
’09/7/19にやってきたのだ
新入りだからといって
小さくはならないぞぉぉぉ
マイケルばりの白い手袋に白いブーツ
おしゃれでしょ

オセロの枕

オセロ専用の枕です
最初は私の足枕を2階からひきずって
くわえて走り回っていました

オセロの枕episode1

私の足枕です
元の場所に何度戻しても
何が気に入らないのか
このありさまです

オセロとスリッパ
最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
画像の使用について

商用目的以外であれば
お使い頂いて結構です。
個人サイトなどにupされた場合は
ブログ「おまめのきもち」からの
転載であることを明記してください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
